T_O's eye

個人的メモ

鼻を曲げる

要はヘソをまげる、つむじをまげると同義語らしい。

ただ新潟人はよくはなをまげるを使うらしい。

 

調べてみると「はなをまげる」はひとつの慣用句として

「人に何か言われて気に入らないときに態度をかえること。」

とある。類義語として「はなまがり」(名詞形)が挙がっている。

いずれも今から約10年前に中央区の四ツ屋町で採集されたらしい。

【出典】『新潟県方言辞典 下越』渡辺富美雄 野島出版 2001.5

 

新潟県方言辞典』大橋勝男 おうふう 2003.2 にも同じような

ことが書かれていたから、当地では方言として認識されているのか。

 

ただし小学館の国語辞典レベルや大辞林なんかにも名詞形の方が

全国的用法として載っていたり、方言として認識されている地域も

例えば香川県の三豊郡が挙がっていたりするので要注意だ。

 

ちなみにこの表現を用いた文学作品は時間切れで探せなかった。