T_O's eye

個人的メモ

尾台榕堂から石黒忠篤、本多文明まで

尾台榕堂十日町市に生まれ、江戸で医学などを学んだ。

いったんは故郷に帰って開業したが、10年後に江戸へ戻り、

師の家を継ぐ。著書も多く、日本における漢方医学の基盤を築いた一人とされる。

てなことをネットのお友達から知らされる。八丁堀界隈に記念碑がたってるとか。

一昨年、全集が出てんだな。もちろんうちも持ってるけどさ、郷土資料として。

 

そういや先週かなぁ、石黒忠篤について聞かれたことを思い出す。

この人は時代も幕末から明治にかけて活躍した人で若干違うけど、

小千谷の出身。何でも乃木将軍の時代の軍医だったとか。

 

ついでに本多文明のことも聞かれた。この人は新津の出身。

 

聞かれた時、ヨミや漢字が違っててちょいと苦労したけど、

困った時の蒲原宏先生で、『新潟県医学史覚書新潟雪書房 1993